懐かしい味 ☆ やっぱり名古屋人(笑)

連続で味噌blogです。
今年初めて仕込んだ 豆味噌です。
愛知県は 赤みそや八丁味噌が有名で 味噌煮込みうどんや モツの土手煮、おでん味噌、味噌カツは この黒い豆味噌が主流です。
米を使用せず大豆に麹をつけた豆麹を使用し発酵、熟成させて作られています。
甘味が少なく濃厚な旨味の中に、渋みと少しの苦味を感じられるのが特徴です。
米味噌や麦味噌の熟成期間が1年未満~1年程なのに対して、豆味噌の熟成にはそれよりも長い1〜3年程の期間を要します。
熟成期間が長いため、ほかの味噌に比べて色が濃く、赤みがかった焦げ茶色の味噌ができあがります。


豆麴を初めて見たときは 驚きでした。
大豆に緑色の麴が なんとも言えずグロテスク。
しかも大豆だから麴の色が目立ちます。



いつもと配合も違うし ちゃんとできるかな?


ドキドキで仕込みました。(2022.2.24仕込みます。)


透明な袋に入れて仕込むとなんかまたまたグロテスク((笑)




昨日
2022.10.18に味見しました。





2022.2月.に仕込んだので まだまだ熟成中ですが、味見で少し取り出しました。
う~ん♡ 美味しいです。
懐かしいソウルフード。
実家は 赤味噌だったので ・・・・
ここ数年 ずっと米味噌だったから なんかやっぱり名古屋人だなぁっと思いました。
この味噌で、味噌煮込みうどんが作りたいです。
モツ煮込みも‥‥味噌カツも・・・・作りたいです。
とりあえず 昨夜は豚汁を作りました。


あ~~ 具が大きい(笑) 
お味噌って地域で違うからね~~♬



このまま発酵を続けて1年後 2年後? 3年後 味見してなくなりそうですが
味の変化を楽しんで好みの熟成度をみつけたいです。




知人からの依頼で作りました。
マスクループ。




キバナコスモス・・・・・黄色の花は元気がでますね。
今日は 名古屋駅で3年ぶりのフォーラムに参加してきます。