今日は、白味噌 仕込み

今日は 早朝より白みそ仕込み。
白みそは 麴の量が多いのと塩の量が少ないので
1ヵ月くらいで食べごろを迎えます。




麴と塩の量をみてもらうと わかりますよね?
手前にあるのが塩です。
👇

これを フープロにかけて粉砕したが あまり粉砕できたかな?
という感じなので・・・

ブレンダーを使い もう少し細かくしてみました。
👇


これを潰した大豆に合わせていきますが、
量が多いので大変でした。
今回は 大豆の煮汁も使用しました。
丸めたときのかたさは 結構かためでした。
出来上がりの量は3500g。
なので 700gずつ袋に入れて発酵させていいます。


おいしくなる いい香りがしてます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡



久々に そらちゃんママから 送られてきた写真です。
可愛いなぁ~。
また お泊りに来てほしいなぁ。




そらちゃん 丸くなって寝てる。
猫ちゃんたちも 冬支度なのかな?
そらちゃん 可愛がってもらえてほんとにしあわせです。