そろそろ 味噌作りの準備

琉球朝顔のピンクも咲き始めました。
使ってない錆びた物干し台は、どのように処分したらいいのだろうか?






10月に入ると、あちこちから
今年の味噌作りは、いつからやりますか?
と連絡が入ります。


なので昨日、米麹の注文をしました。
去年も値上がりしたけど、又今年も来月から値上がりすると なので10キロ注文。
日曜日の午前中に届くとの事。
なんでも値上げラッシュですね。


第一弾を10月中に作り、10月末迄に、もう一回、米麹を注文する予定です。


生米麴なので冷凍庫の片付けをしなくては・・・・・


米麹だけ、ほしい方もみえるので、お分けしてます。
お味噌作りの他、塩麹や、甘酒も、作られる。


自分が学んだことを、伝えて、その方々が
毎年お味噌作りに参加してくれて、米麹を使ったお料理や、甘麹を作った料理、甘酒など、
生活の中で登場してる話を聞くたびに嬉しくなります。



お味噌作りを、始めて8年?10年くらいかな?
手作りって、いいなぁと思います。
一番嬉しかったのは 幼稚園に通うお孫さんが お味噌の味がわかるようで
違う味噌をつかってつくるお味噌汁は 飲まないらしい。
そんなに小さな子が 味噌の味の違いがわかるんだぁ。
味噌汁に興味を持たなかった子らが 味噌の熟成を心待ちにしてることなど・・
そんな話を聴くことが すごく嬉しいです。






夕方
カーブスに行く途中の写真です。