世話になっとるで…食べて~やぁ~

昨日、うちに来られた昭和14年生まれの方。
母と同世代だけど、とても元気。
まだまだ車に乗って来られる。
「あんたに世話になりっぱなしだで、これ食べて~やぁ~。」
と渡り蟹の浜茹でを持ってきてくれた。
「漁師にもらったで、食べてぇーや。もらいもんだできにせんといてよぉ」っと



その他にも、ブッセを10個わざわざ買って持ってきてくれた。
今月のブッセは、マロンでした。





2人が名古屋弁で、喋る(笑)
「いかんいかん、世話しとらんで、もらえんわ。」と言ったけど、
「ええわええわ」と言う。
この年代の方は 手ぶらで来られることはない。
わざわざ買って持ってこなくてもいいよといつもいうけど・・・
そうすると 手作りのシフォンケーキを焼いてきてくれる。
ほんとにお元気だなぁっと 人が喜ぶことを考えられる。
自分時間と経済的余裕があっても 気持ちがないとなかなかできないと思う。
なので 有り難く受け取りました。
昨日の話は、戦時中の話や、昔話や兄弟の話や ・・・・・たくさん苦労された話。


「あんた しゃべりええで なんでもはなせちゃうわぁ~」と(笑)


2時間、ずっと話を聴いてた。
帰り際に、もらいすぎてると思った私は、何も気の利いたものがなかったので、
新米5キロを車の中に入れて持って帰ってもらった。


この方がみえると、母親の世代なので、色々勉強になります。
母の気持ちも理解できるようになりました。


元気で、長生きしてほしいと、いつも思います。






夕方、カーブスへ。
 





17時30分
夕陽が沈んでいく景色です。


美濃焼タイルで、マスクループを作ってみました。
首に下げておくと便利です(笑)