海老づくし

昨日のさかな広場で買ってきた しらすとアキアミ?。
各500円。


しらすとエビで丼にしました。
新鮮がいのち ふわふわで美味しかったです。
お店で このように提供してるそうです。
お店の お兄さんが ぜひやってみてと教えてくださいました。
卵黄と刻みのりとお醤油をかけていただきます。




新鮮なアキアミのオイルふりかけを
作ってみたよ。
冷やっこやチャーハンや ご飯のおともに・・・・



オリーブオイル
ニンニクみじんぎり
ローズソルト
アキアミ
塩昆布
鰹節
すりごま




甘エビも ちょっともらって ・・・・


おしゃれに飾りました。
でも甘エビを綺麗に皮むくのが大変で
3個のうち 1個のみ(笑)




頭を捨てるのもったいないから 揚げてみたよ。
カリカリで かっぱえびせんみたい。
名古屋の銘菓 ゆかりの味です。



こちらは ブラックタイガー海老?
海老ふりゃ~にしましたよ。
名古屋人は 海老が好きかも?

海老フライ🦐



さかな広場
 また行ってみたいと思いました。
https://rikochan.muragon.com/entry/622.html