地豆の茹で方を教える。

今月3連休が2回あったのですね。
我が家は、日曜日しか休みがないので、
しかも、私は日曜日も仕事してることが多く
今月の日曜日休みは、今日だけです。


なので、朝から家族で、遠出して買い物したり。
私が休みだと、あれして、これしてと言ってる旦那さん。
例えば、さかな広場で買ってきた地豆を
茹でてほしいと言う。


台所仕事は何もできない。
掃除は、できる。


ということで、
地豆の茹で方を教えた。


いつも 「私が先に旅立ったら おとーさん ご飯ごとどうするの?」と思ってる私。
なので 少しずつ教えることにしようと思ってる。


地豆を洗う。
活力鍋に入れる。
水をひたひたに入れる。
塩を入れる。
塩の量も、少し濃いめにする。
蓋をする。
ガスの火をつける🔥。


活力鍋の弁が、シュルシュル周り出したら
ガスの火を弱火にする。
タイマー13分を、オンする。


弁が自然に落ちたら蓋を開ける。
味見をする。
硬さをみて、良かったらザルにあげる



以上。












塩加減も良く 柔らかく茹でることができました。
これをあてに 昼のみ🍺してます。(笑)