今夜の夕飯☆梅雨イワシとUFOズッキーニのパン粉焼き

千葉県産の「梅雨いわし」または「入梅いわし」と言うらしい。

1匹70円。
10匹500円。
うちは 鰯が大好きなんで
迷わず10匹購入しました。
こんなに綺麗なんです。
しかも大きい。
この時期のイワシは産卵前で一番脂がのって美味しい時期らしいです。



じゃぁ~ん。
さばきます。
へたくそだけど3枚おろし。
もちろん 骨も捨てません。


お皿の中には
★パン粉
★チーズ
★にんにくすりおろし
★パセリ
★オリーブオイルを混ぜておく。


いただいたUFOズッキーニをくり抜きまして
そこに★パン粉に混ぜたのを入れてイワシも入れます。
塩コショウします。



そこへ エリンギ たまねぎスライス少々とミニトマト、
また★パン粉を乗せまして。。。オーブンへ。
200度15分。


焼けましたぁ~。
いい香りです。


くり抜いたズッキーニは細かく刻んでベーコンと炒めます。
無駄く 使います(笑)

エリンギと玉ねぎも残ってたから一緒に炒めました。


別の鍋で ジャガイモ茹でて つぶして
それに加えました。


きゅうりの塩もみと粒マスタードとマヨネーズとおいしい酢を入れて
ポテサラにしました。



骨は骨せんべい。
子どもが小さいころは これの取り合いで
兄と弟は ケンカしてたなぁ。
懐かしい。


鰯はかば焼き風にしました。
甘辛だれを絡ませて 新ショウガと梅ぼしを入れ味付けしました。


今夜の夕飯は これです。
早くおとーさん帰ってこないかな?っと思っていたら
「ただいまぁ~」と帰宅しました。



カットするとこんな感じです。
4分の1に切って そのままパクリです。
ズッキーニのジューシーさが 鰯のパン粉焼きに合います。
UHOズッキーニ こんな風に全部食べられるように作りました。
イワシが肉厚でパン粉に味が付いてるからちょっとイタリアンぽいです。
白ワインに合う味かな・・・


UFOズッキーニも
梅雨いわしも ほんとに脂がのっててふっとてて美味しかったです。

おとーさんは 水戸黄門様をご覧になりながら
うまいなぁっと食べてます。


おつきあいありがとうございました。