古材は宝石☆古民家再生☆ランチ

昨日は 午前中仕事で午後から心友さんとランチ。
午前の仕事が何時に終わるか?わからなかったので、
ランチ予約ができるプライベートルームを予約しました。


このお店は 古いお屋敷の解体時にでる柱や欄間や家具や
捨てる?廃材になる古材などを再生して古民家カフェにしたと
伺ってます。
「古材は宝石」という、
 古民家を守り未来に繋げたいと取り組むオーナーさんの想いが
とても温かく感じる素敵なお店です。


木造住宅が息を吹き返す、またデザインのセンスがいい。
そしてランチもカフェも美味しいという人気のお店です。





この階段を上がっていきます。





ここが2階にあるプライべートルーム
2時間1000円、とても落ち着いた個室になり、
大切な商談や お仕事会議や
仲良しさんとのデートにも👍です。(笑)
ここを予約すれば ランチの時間外でも
ランチが食べられるということで
初めて予約させていただき遅い時間のランチタイムを堪能しました。





松田聖子ちゃんのLPがありました。
このステレオ聴けるのかな????・・・・と心のつぶやき









ランチメニューはおにぎりランチまたは にんじんご飯から選びます。
わたしたちは にんじんご飯をオーダーしました。
数に限りがあります。



根菜ごろごろでっかい煮豚のせ汁。
にんじんごはん。
じゃこ入りだし巻き卵。
小鉢。
お漬物。
あったかい玄米茶。




にんじんご飯のおいしいこと 干し椎茸の旨味がぎゅーっとしみて・・
お椀の中には、・・
大根
にんじん
ごぼう
じゃがいも
とろとろ煮豚 最高においしいです。

柔らかく味のしみった大根。
大きさにびっくりしたけど美味しい。
豚肉もとっろとろで柔らかいし美味い。


今 空き家をどうしていくか?とか
サスティナブルな街づくりとか
持続可能な街づくりを目指し地域活性とか耳にしますが、
空き家や古民家、歴史ある木造建築物を再生させ
古くなった古民家を再生して住み続ける。
長く空き家となっていた古民家を再生して住む。
そうして先人たちの知恵が繋がっていくこと、
廃材になるもの 古いものが息を吹き返す。
昭和を懐かしむ みんなの心の中がきっと動くんだと思います。
素晴らしいなぁと感じました。


お食事も地域活性化ということで
醸造の街 みりんや醤油 みそも米も野菜も 地元生産者さん
もしくは近隣の生産者さんから仕入れ、
和菓子とお茶のセットは お店隣にある和菓子屋さんから
お茶は西尾のお茶とか・・・・


人も街も活性化して町を元気にする新たな核になるお店だと思いました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ランチ後は おしゃれなスーパーに立ち寄り夕飯の買い物。
夕方だったので 値引きシール(半額)の
宮城県産いわし 150円が半額×2P=150円
三重県産 スーパークィーンズポーク 豚ボイルモツ 670円が半額=335円
帰宅後 急いで夕飯つくり~~
活力鍋を2つで
いわしの梅煮と
もつ煮込み(手前みそ)・・・・七味なくてラー油かけたら赤くなっちゃいました。
               なので これは辛いの好きな息子用にする。
ブロッコリーの胡麻だれあえ




心友さんと楽しい時間を過ごしました。


忙しい中に ほっとできる時間を作りたいと心がけています。



6月11日 土曜日
今日も仕事です。
楽しくいい日になりますように♬