猫の蚊取り線香掛け⭐︎ジューンベリー☆パッション5.6

昨夜 ムラゴンのブローガーさん
辞められた方を見つけて
すごく嬉しかった。
(この方のblogの内容がとても好きでした)
名前もblogの写真も変わっていたけど
なんとなくわかるんですよね不思議です。
縁があれば繋がるんだなぁ・・・っと
コメント欄もNiceもなしでしたが・・・
読者登録させていただきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



夏の風物詩と言えば、風鈴、蚊取り線香、花火大会。


地元の大きな花火大会、今年も中止が
決まりました。
コロナ禍、人数制限やエリア内での行動管理、感染拡大防止対策が
難しいためだそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
蚊が結構多くて気になっていたら
こんなに可愛い黒猫の蚊取り線香掛けを
いただきました。


早速、蚊取り線香をつけてみました。


遠くから見ると
あれ?
くーちゃん?と思ってしまう。



心友さんのお宅に
ジューンベリーがなっていて、
もらってきました。
シンボルツリーがジューンベリーって可愛いし、
お洒落ですね。


たわわに実るジューンベリー。
そのまま口へ 甘くて美味しいです。


こんなにたくさん
いただきました。
新鮮なうちにジャムを
作りましょう♪


綺麗に洗って
まるで赤い宝石みたいです。
形も可愛いし♬



自分で作ると、糖分を決めれるのが一番いい。
今回は、20%の粗糖で作ります。
粗糖を絡ませて30分おく。




15分くらい煮ていきます。
最後にレモン汁を入れて出来上がり。
ジューンベリーは、潰して濾すと言う方法もあるけれど、
粒感が残っていた方が可愛い。
食感も楽しめるし、なので、形状を残すやり方で作ろうと思います。  
途中まで、そのままで作るつもりが、やっぱり、濾すことにしました(笑)
5分くらい煮てアクを取ってから ブレンダーにかけて
ザルで濾しました。



 


ジューンベリーの種って胡麻くらいなので
そのままでもよかったのかも・・・と思いつつ・・・




こんなに滑らかに仕上がりました。
こしたジューンベリーを鍋に戻してとろみがついたら
レモン汁を入れてできあがり。


パンにぬってみました。
あ~~美味しいです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ジューンベリーは栄養価が高く抗酸化作用を持つ
ポリフェノールの一種であるアントシアニンや
食物繊維、ビタミン、ミネラルの栄養素が豊富に含まれているんだって。
わかるなぁ~~出来上がりのこの濃い色をみてると。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


パッションさん その後2022.5.26
NO・5



パッションさん NO.6  2022.5.27
人工授粉が成功したら 右側の苗だけで3個結実する予定です。
今日の時点でね。
どんどん大きくなったら数えきれないかな?
数えられるうちは お付き合いくださいね(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日、そらちゃんを
送る車の中の写真です。


信号待ちで写真撮りました。
何かを訴えてるような目。
しっかりと私を見てる👀


猫の気持ちがわかるようになりたい。


また
遊ぼうね♪
そらちゃん。



この週末暑くなりそうです。
熱中症に気をつけないとね。
では 今日もいい日になりますように~♬