ゴキブリ団子☆パッションNO.4☆モリンガ

朝起きたら筋肉痛。
何も運動してないのになぜ?


あ~ そうだ 夜中にベッドから落ちて
ベッドと窓の隙間に挟まれた そこから
這い上がるのに筋肉使ったんだぁ
それが原因(笑)



昨日は お天気が良かったので 家事が捗りました。
大物洗濯 布団干しなど・・・・そして
ホウ酸でゴキブリ団子を作りました。
簡単につくれて 効果は抜群です。



庭に出てると
おや?
4個めのパッションさんの花が咲いてる~♬
嬉しい
開花を見逃すと 授粉できないから 咲いてるのを見つけられて
ラッキー(^^♪


奇跡の木 モリンガ
この木が なぜ 奇跡の木とかミラクルの木とか言われるのか?

何年か前に モリンガ茶を飲むようになったのね。
そのお茶を作った人は 病気の母親にモリンガの葉を煎じて
飲ませていたら 医者から長くないよと言われていたお母さんが
元気になったと・・・それでモリンガを研究して製造し販売してる。
で 私はモリンガに興味を持っていて もし見つけたら
育てたいと思っていたの。


そんな話を花やさんとしていたら 「これ見て」と
なぜ 奇跡の木?「モリンガ」と書いてある紙を見せてくれた。


それにはざっとこのように書かれてました。
一部を紹介しますね。



花は
① 香料として。
② フラワーティーとして。
③ 天然のバイアグラとして。→ ここで花やさん笑う 
④ 花を塩漬けして桜茶のように。→ これをやってみたいと思います。




葉は
① 生の葉でジュースを作る。血圧の安定と精神の安定。
  (特に自律神経系)


② 煎じると糖尿病治療や高血圧の抑制に高い効果。
③ 常食すると免疫力を高める。



根は
① デトックス作用で 腸内のガスを除去。
② インドでは根の乾燥粉末をカレーの香辛料にウコン同様に使用。
③ 高齢人参の数倍の栄養価で滋養強壮に効果が高い。



モリンガの葉の栄養素100g当たり


ポリフェノールが赤ワインの8倍
ビタミンCが オレンジの7倍
ビタミンAが 人参4倍
カルシウムがバナナの3倍
たんぱく質が牛乳の2倍



花屋のおじさんが 言うには
モリンガの成長の速さが それを物語るという。
生命力がすごくて秋にはめちゃ大きくなるという。
葉っぱを野菜のように食べときゃいいんだよ(笑)と


ワサビ科の植物だから 少し辛味があるけど
食べられます。


花にも 葉にも 根っこにも豆にも 効能がたくさんあることを
改めて知るきっかけになりました。


花やでモリンガの苗を見つけてそのままレジで精算してたら
この話はなかったこと。


人との会話の中でうまれるコミュニケーションが楽しいと思った瞬間でもありました。


さあ~今日も素敵な一日になりますように♡