果実の木に仲間入りパッションフルーツNO1

うちの小さい庭に 実のなる木が 柚子とレモンがあります。
柚子は毎年 たくさんではないけど 収穫できます。
レモンは 花は咲くけど 実がならない。
購入した年に1個だけ(笑)


熱帯フルーツを育てているブローガーさんが
パッションフルーツ300個も収穫したとお聴きして
さすが~あったかい地方だからな?と思ってました。


主人の実家は種子島で 帰省すると
パッションフルーツを食べさせてくれたのですが、
香りは好きなのですが 食べなれないせいか 
1個食べて満足してたことを思い出しました。


こちら地方でパッションフルーツ
作ってる話は聴きますが、ハウス栽培。
ご近所にキウイフルーツ農家さんはあります。
昨日 出張先の仕事後に立ち寄った商業施設の花やさんに
パッションフルーツの苗が3個1000円で売ってました。
1個だと 398円。
試しに1個購入しようと思ったら お店の方が3個買ってきと
言われた。


そこで、お店の方にお伺いしました。
「実は生りますか? 冬はどうなりますか? プランターでも育ちますか?」と


お店の人は 
「花が咲いてるから受粉してあげたら生りますよ。
冬は枯れますが また春には芽がでます。プランターでも植木鉢でも大丈夫」と
答えられたので 


グリーンカーテンにもなるし 実がなることを期待して、
プランターに3個 植えることにしました。



帰宅後 夕飯の支度もしないで とりあえず 
植えてみたよ。
ネットは90×180
どうかな?



パセリの苗もふちっこに


パッションフルーツのお花が咲いてます。


きっとハウスで育てたんだよね~~
2個だけど・・・・
こちらと 




とても神秘的なお花です。



韓国宮廷お菓子 龍のひげを思い出しました。