いちご狩り&ランチ&苺のコンフィチュール

昨日は、木曽三川公園近くの
いちご農家さんのところへ
おじゃましていちご狩りを
させていただきました。
お天気が、曇りのち雨で、
ハウスの中も涼しくて、
いちご食べ放題🍓🍓🍓
そして、こんなにお土産を
いただいてきました。
⭐︎感謝


ほんのり甘い香りがハウスに
広がってます。
食べなら摘む🍓
また口に運んで🍓🍓🍓


大きな🍓は、もちろんですが、
傷んでる🍓や
形の悪い🍓も
取り除きながらの作業です。
中腰なので、1時間くらいが限度かな?


でも、楽しい 嬉しい 美味しい時間を
過ごしました。






お昼前には、終了して
ランチに移動です。


去年、定休日だとは、知らず
食べられなかったパン屋さんへ。







ビーフシチューをオーダーしました。
ビーフも野菜もとろけるほど柔らかい。
美味しかったぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


パンのおかわりは自由です。
くるみパンとレーズンパンを追加しました。
お土産にも購入です。




帰宅後 ご近所の仲良しさんにおすそ分けして、
苺をコンフィチュールにするための準備をして



朝一でレモン汁を加えて煮ていきました。
丁寧に灰汁を取り除きます。
ここでしっかりとることで出来上がりがとても美味しくなります。





できました。
あ~ぁ~~ 
残念なことに 写真がぶれてました(笑)
味も香りも👍です。




パンにもヨーグルトにも 攪拌してソースにしても👍


苺の香り高い甘すぎなく 自分好みに仕上げるのが
手作りの醍醐味ですね。