定年退職の報告

2022.03.31 私の高校時代の同級生でもあり
次男の職場のトップでもあった人が定年退職の
報告に来てくださった。


次男の訃報の連絡から数時間後に駆けつけてくださり
肩を震わせ嗚咽して、握りこぶしを
自分の脚にたたきつけていた彼の後ろ姿を私は忘れません。
思い出すだけで涙が溢れます。




3月30日に訪問予定の連絡を後輩にあたる方から受け
なぜ? 3月31日?と思ったが 
定年退職日だから???その報告???
私の直感は当たりました。
あの子にも 退職の記念品(クオカード みなさんにお配りしたもの)を
届けに来てくださった。


いろんな話を聴かせていただきました。
帰り際
「息子のことを可愛がって育てていただいた感謝の思いと42年間お疲れ様でした。」
との思いを込めて
サプライズでアレンジメントを贈呈(笑)



あの子とのお別れは 
就職して42年間の〇〇人生の中で 悲しい辛い出来事になってしまったけど
楽しいたくさんの思い出もあったこと。
一生涯忘れないと思う。
私も彼も・・・・・


何とか前を向いて生きています。



(人の縁とは不思議なもので同級生だったことは
あの子の訃報で知ったのです。)












大好きな花やさんにアレンジメントを取りに行った
帰り道の信号待ち。
この日は曇り空でしたが 桜は満開でした。
2022.3.31 満開の桜 定年退職を迎えられた。


☆感謝☆