実家の梅&古民家再生協会の不動産屋さん

誰も住んでない空き家の実家の梅が
満開でした。
何も手入れしてなかったのに、満開の
花を咲かせてくれました。




「お母さん 梅が満開だよ 綺麗に咲いてるよ 見てるかな?
5月になると芍薬、6月は紫陽花、ほったらかしだけど咲いてくれるかな?」


この梅、たしか盆栽の梅でした 小さな梅がなります。
荒れ果ててる庭の掃除をして
要らない枝 枯葉をゴミ袋に回収して
やっと土の部分が見えてきた。



 
紫陽花は、どうだろう?
花芽がついてるかな?
母が大切に育ててたお花たち。
昨日、手入れしてきました。




以前、建築会社の方が購入してリノベして賃貸にする話が
ぽしゃってしまった。なので
振り出しに戻りました。
昨日は古民家再生協会に所属してる知人と
不動産会社の女性担当者さんが来られて
現状を見てくれました。
流石ですよ 女性担当者さん、
短時間で、計測して図面を起こして 利点と欠点を書き出し・・・
査定してくださるようです。


このままの状態で売り 買い手がリノベしていく方法。
中には 家具もそのまま使いたいと言われる方もみえるので
電化製品も家具も そのままにしておいてくださいって。


2024年問題に続き 2030年問題が控えてる。
(2030年、新築つくり過ぎで3割が空き家に)
早い段階で買い手が見つかればですが・・・・・どうなるのか?


期限付きの賃貸にして いずれ私たちが免許返納したら
戻ってくることもあり。と言う案も
(どうかな??私は手放したい)(旦那さんは残しておいてもいいという)


昨日の不動産屋さんは 売却のタイミングと相性のいい不動産屋さんに
出会うことは そこが決めてになると言ってたな・・・・
丁寧に説明をしてくださりメモを手渡してくれました。


昨日 初めましての不動産会社の女性担当者さん
笑顔が素敵な 優しい声と話し方の古風な感じの方でした。
第一声が 「私が住みたい」と・・・
こんな古い家が好きな人とご縁がありますように。



今年もわが家にやってきました。
立春朝搾り 純米吟醸 生原酒。



昨日は時間がゆったり流れていい日でした。