レモンカード*買って良かった沖縄みやげ


わが家のレモンは 実らないけど・・
友人がたくさんレモンがなったからと無農薬レモン届けてくれました。
レモンカードってのを 作ってみたよ。


レモンの香り豊かで酸味と甘みとコクがあり美味しくできました。


レモンカード入れてシフォンケーキ焼いてみたら
レモンシフォンができそうって思ってます。
できるかな?(笑)



近所のスーパーで沖縄の生のもずくを見つけました。
もずく丼を再現してみました。
味はいいんだけど とろみが足りないような?
もう少しとろみがあると ご飯にからみやすいなぁっと思いました。


もずくは酢の物でたべることがほとんどでしたが
丼にするってひとつレパートリーが増えました。



もずくの栄養と期待される効能を調べてみました。


腸内環境を整える「食物繊維」
生活習慣病の予防に役立つ「フコイダン」
美肌づくりをサポート「β-カロテン」
強い骨を作る「カルシウム」
カロリーが低くダイエットにも効果的


わが家の食卓にリピされること間違いない(笑)




沖縄のお土産で黒糖飴を買うなら
竹製菓のがいいと教えてもらって探しました。
昔ながらの天然の味で余分なものが入ってないから
優しい甘さでほっとします。


ミネラル豊富な雪塩黒糖
個包装になってるから 持ち歩きできて
疲れた時に一粒 これもっと買ってこればよかったと思いました。



琉球菓子くるみ黒糖
こちらも もっと買ってきたらよかったと思う味(笑)
さくさくくるみに黒糖がからんで癒しのお菓子。



👆
生産者さんの想いを知ったら尚のこと買ってきてよかったと思いました。
黒糖を沖縄から世界に発信してほしいと思う商品がたくさんありますね。

ここまで書いて 頭の中は・・・・

ざわわ~ざわわ ざわわ~♬(^^♪



今日も良い日になるよう~に(^^♪