古民家再生で成功したカフェ

知人に古民家と創る地域文化の未来
プロジェクトに参加してる人がいます。
その方からの情報のカフェでランチ。



知人から色々聞いてはいたが、ほんとにカフェしてるのかな?
というくらい普通の古民家に近い感じ。
営業されてるのかな?なんて内心思いながら玄関を開けると・・・
お店のオーナーさんが お好きな席にどうぞっと仰ってくれた。
イメージ以上に素敵な空間でした。


たまたま空いてて席を自分たちで選ぶことができましたが、
いつもは混みあっているみたいです。
luckyでした。





縁側隣にあるソファ席に座ることにしました。


広い縁側です。




  ミシンもあります。




オーナーさんに 色々質問しちゃいました。
快く答えてくれてとても親近感がわきました。
まず初めに築何年くらいですか?との問いに
築80年くらいかな?
元々はオーナーさんのおばあちゃんが産院をされてたそうです。
住居で産院 なので お仕事する場所と居住するスペースが
北側の縁側というか廊下で繋がっていたんですね~っと
オーナーさんは ここで暮らしているんですって。
助産師?産婆さん?されてたおばあちゃんは、この家で
孫がカフェしてくれてるって
知ったらめちゃ嬉しいでしょうね(^^♪


ステキなお話を伺いながら ランチメニューを
見せていただき、何がお勧めですか?と質問したら
せいろ鍋が一番人気と。
なので
お野菜たっぷりのシーフードのせいろ鍋を注文しました。
デザートもね(笑)



せいろの蓋を開けると シーフードとトマトのいい香り



あっつあつで ハフハフしながら美味しくいただきました。





  


今に集中して美味しいランチタイムを楽しんでいるんですが・・・・
ランチしながら 頭は実家のことを考えてました。
実家を相続した私には やらなくていけないことがたくさんありまして・・



しかも 相続したんですが家屋が未登記だとわかったんです。
固定資産税は家屋も土地も父が支払っていたのに・・・・
父なきあとは母が支払っていたのに。。未登記????


実家の家屋のみ遺産協議分割書の作成やら
表題登記費用やら 測量やら を現在してるんですが・・・・・
なぜか納得できなくて(笑)でも仕方がないですね。




諸々の手続きが済み次第 現状で安く売り リノベーションしてもらい
貸家にするような話になりそうですが・・まだ未定な話、どうなることやら?
きっと 素敵にリノベーションしていただき 若い家族が
借りてくれそうな予感がしてます。


若しくは、古民家再生協会へ依頼するのもいいかも?ですね。
前向きに考えていい方向に進みますように(^^♪


雨の日曜日ですが一日仕事です。