湯たんぽ*実家の片付け

母が亡くなってもうすぐ1年。
実家の片付けをしてたら
見つけた湯たんぽ。
数年前まで、母が使っていた。
父がなくなり、母の認知度が下がってくるまで
母は、お湯を沸かして湯たんぽを使用してた。


ここ数年は、電気の物を使っていたが、
この昭和の湯たんぽは、捨てずに2階に片付けたようです。




懐かしい湯たんぽ。
くるむ袋も懐かしい。
確かこれは、母のショール?
着物の上に羽織る、あれなんて言う?
ストール?
  


湯たんぽ 私が使ってみようと思い
お湯を沸かして入れてみた。


そしたらびっくり‼️


小さな穴が空いていて、そこから
お湯が吹き出した。
(写真中央部分、鉛筆尖った先くらいの穴)
危険危険
火傷するところでした。


母は、この事を知っていたのだろうか?
なんでも捨てずに もったいない精神で
2階の納戸に押し込んでます。
片づけるのがものすごい大変な量なんです。
父の大工道具や機械など 階段から降ろせないんです。


気が遠くなる作業がまだまだ続きます。