導かれて


先月、東京での出来事です。
仕事関係で出会った女性です、
彼女と会うのは3回目でした。
最初の出会いは 2018年6月。(新潟で)
記念写真の中の彼女(私が印象に残っただけ)
2回目は 2023年6月。(北海道で)
3回目は 2023年12月。(東京で)


2回目の北海道で会った時に仲良くなった。
きっかけは 2018年6月の新潟での写真の中に
青のスーツ着てましたよね?と私が声をかけたことが
事の始まりです。
彼女は自分が その時にどんな洋服を着てたか?全く記憶になかったらしいです。


私と彼女の共通点は2つ。
同じ目的をもって仕事をしてる。
目標を達成するためにお互いこつこつとがんばってる。
それだけなんだけど・・・
お互いの家庭の事情や年齢もどこに住んでいるのかも知らない。
話す内容は仕事のことのみ(笑)


その彼女と東京で再会し、帰り際に「これプレゼント」と
それだけ言って手渡しされた袋。
しかも食品入れるスライドジッパーパック(笑)


うもすもなく渡されて 彼女は立ち去った。
その場でその袋を開けてみたら
本が2冊入ってました。


読みたい本は 人それぞれです。
彼女からその本について紹介があったわけでもなく
私が読んでみたいと 彼女に伝えたわけでもなかった。


正直困惑しました。
本2冊を入れるスペースがなかったのと
興味があるのか?
何???この本???なぜ私にプレゼント???
と思いながらも本を持って帰ることに・・・
結局スーツケースに入れられず 手に持って(スライドジッパーパック)
新幹線に乗ることに(笑)
新幹線の中で スライドジッパーパックを開けてみたら
本の帯に ダライ・ラマ14世稲盛和夫さんが
推薦してたので えっ??? 何???何???と興味津々でした。


なぜならば 私は過去にダライ・ラマ14世と稲盛和夫さんの
講演会を受講したことがあり とても尊敬していたので。


きっとこの帯がかかってなければ 本を開くことはなかったと思います。
12月 東京から戻って仕事や家事に謀殺される日々。
年末年始でやっと 読み終えることができました。





人の縁とは不思議です。
どんな人に出会うのか?
どんな人と繋がるのか?
運命を左右する予感がします。
私の魂が求めていたものにやっと出会えた感じです。
2024年
ほんとうの自分探しの旅が始まろうとしてる。



「出会いは必然」を強く感じています。