赤みそでモツ煮

スーパーで国産もち豚のモツが、10%引き。
久しく食べてない豚モツ煮。
土鍋いっぱい作ろうと思い2パック購入。
わが家の男たち(笑) お酒のみだから
こういうの大好きです。


去年2月に仕込んだ赤みそは 袋3つにわけて熟成期間を
待つことにしてました。
なので①です。




1年(正式には11ヵ月)熟成した赤みそです。
まだ、豆麹の形が残ってます。そこへ
酒、みりん 醤油をいれて・・・準備しておきます。


フライパンにゴマ油、しょうが麹と、ニンニク麹
ネギ入れてじっくり焦がさないように炒めて


材料入れて煮込みます。



柔らかくなったら土鍋に移して、調味料入れてストーブの上で
煮込みます。




美味しく美味しく出来上がってて
おとーさん大喜びでした。



昨日の名古屋は晴天でした。



用事があって出掛けた名古屋国際会議場。
雲一つない青空が綺麗でした。
何回か公共機関ででかけたことはありますが、
車ででかけたのは昨日が初めてです。
広すぎて迷子になりそうでしたが、駐車場係の紳士の方が
丁寧に教えてくださり迷わず助かりました。



用事が終わって帰る時間はライトアップされてました。



夕飯の時間に間に合わず・・・・
モツ煮とおにーちゃんが釣ってきた魚の刺身で🍺が始まってました。
やっぱり一品作ってでかけて正解でした。


遅くなってしまいましたが 2人はできあがっていてご満悦でした(笑)
帰宅後 炊き立てご飯を美味しくいただきました。


遅かったねとか・・・
何しとった?とか・・・
詮索されないのがいいのか?悪いのか???
と思いますが いいことにします。


1月3週目が始まります。
いい日になりますように(^^♪