蒸しゆで大豆andお気に入りの花やさん

料理研究家の藤井恵さんが、
毎日大豆を食べてるうちに
体調が良くなったと実感してると。
わが家は、
味噌作りをするので、大豆は10キロ単位で購入
いつでも大豆は、あります。
でも、蒸しゆで大豆は作らない。
何故ならば柔らかい大豆が好きだから。
前の晩に浸水しておいて朝、活力鍋で6分茹でる方法。


でもね、藤井さんは市販の水煮大豆に比べて自分で
茹でた大豆の方が栄養価が高いと
ゆでる際にたっぷりの水ではなく、
少ない水で蓋をして蒸すようにゆでると、
栄養、味や香りが豆に残ることが期待される。と


市販の水煮に比べ、ゆで大豆のたんぱく質と
食物繊維は約1.2倍、ビタミンB1は17倍。
蒸し大豆と比べると前者は1.8倍、後者は29倍。


そんなデータを知るとせっかく作るなら
蒸しゆで大豆にした方がいい。と言うことで
作ってみました。




乾燥した大豆300gを前の晩にお水につけて
次の日の朝に、水200ccで蒸しゆでる。
このままでも、おつまみっぽくて美味しく食べられるけど、




冷蔵庫の中にあるキャロットラペと
あわせてみた。
いける。
サラダにトッピングしても、
酢の物に入れても、
スープやポークビーンズにしても。
とにかく入れちゃえば、いいのだ(笑)



りんごとにんじんと蒸しゆで大豆の
大豆りんごスムージーを作ってみました。
この量で3分の1
めちゃお腹がふくれます(笑)
タンパク質と食物繊維がたっぷり摂れるから
ダイエットにはいいかも?



へきなん美人は甘いのでジュースに向いてます。
蜂蜜とか糖分いれなくても十分美味しいです。




昨日は、午前中自宅で仕事。
午後から仕事で名古屋駅へ。
帰り道、大好きな花屋さんに立ち寄る。
とても、素敵な花屋さん。
カフェも併設されてます。
満席で入店できないことも多いです。





本物のセキセイインコかと思いました。
よくできてます。



蕾を付けたヒヤシンスを購入。
春になったら部屋中いい香りに包まれそうで、
待ち遠しいです。




ブラ鉢だったので植木鉢に植え替えました。



今日は久しぶりの方々が来てくれる。
頼ってきてくれることが嬉しいです。
にんじんケーキを昨夜つくっておきました。


今日もいい日になるよう~に(^^♪