犬山へ

楽しい美味しい篠島を後に出かけた先は.
犬山です。
犬山城に行ったことある?と彼女に聞かれ、
ないと答えるとぜひ行こう♪となりました。


犬山って明治村とか、モンキーパークとか
楽しめる場所ですが、お城🏯は初めてです。


お城にたどり着く前に 城下町の本町通りを歩きます。
たくさんの楽しいお店が立ち並びます。
お昼ご飯は これまたムラゴンブローガーさんからの情報で
チェックしてたお店に入ることができました。


本町茶寮さんでランチタイム。
田楽のお味噌が全て違って楽しめました♬



おとーさんたちはお決まりの🍺を注文です。
地ビールを呑み比べです。
赤ラベルの方が美味しかったなぁというか 私的には好みです。((笑))





お食事のあとは 国宝犬山城へと歩きます。
その前に 三光稲荷神社
稲荷神社と称され衣食住を司り生活全般の守護神として
尊崇されておられるようです。



猿田彦神社 
総ての万人万事を善良い方向へ導く
「みちひらき」の大神と称されておられるそうです。



肝心な本殿の写真を撮るのを忘れました。







この日は空いてたようで お城に並ばずに入城することができました。
天守からの眺めは最高でしたよ。
天守までの階段が一段一段が高くて足を思い切り高くあげて
登らないといけません。
昔の人の智慧ですね。



東西南北ぐるりと見渡せる風景 敵がきたらすぐにわかるって感じ(笑)



国宝5城って 私言えなかった(知らなかった)です。


答えは・・・・



愛知県 犬山城
長野県 松本城
滋賀県 彦根城
兵庫県 姫路城
島根県 松江城



愛知県は名古屋城って思いこんでました(笑)
ひとつ勉強になりました この年齢で・・・・


お城のあとは本町通の商店街を巡ります。


米粉のバームクーヘンのチョコレートかけてある
インスタ映えするね(笑)
一つを4つにカットして2種類食べました。
いい大人が可愛いでしょ♡
仲良しならできること(⋈◍>◡<◍)。✧♡



お城からの帰り道はゆっくりお店に入りお買い物です。



お土産はこの子たち&犬山銘菓もちたけの「栗羽二重」
Xmas仕様の包装になってました。
栗がぎっしり詰まっててめちゃうまなんです。
栗と羽二重餅好きな人は絶対に買ってほしい(笑)
お店は犬山市に3箇所 名鉄百貨店B1階にもありますよ。
私はいつも名鉄百貨店B1階で購入してました。
でも夕方には売り切れてることが多くて・・・・





ニードルフェルトでちくちく作られたパンダちゃんとインコちゃん。
作家さんがいらして説明してくださり 可愛くて可愛くて購入しました。


一番のお気に入りのお店は・・・・こちら
一枚購入させていただき インスタフォローさせていただきました。




夕食は 世界の山ちゃんで 手羽先と🍺を予定してましたが
ご予約の団体お客さまでいっぱいで 残念ながら入れず
餃子の王将ですませ帰宅しました。



楽しかった夫婦4人旅 
これまでも 
長崎ハウステンボス
神戸ルミナリエ
大阪吉本新喜劇
今回の篠島~犬山城


などなど・・・・これからも続くと思います。
そんな関係のお友達がご近所にいてくれることが幸せです。


おつきあいありがとうございます。