篠島へ

ご近所の仲良しの心友さんご夫婦と
4人で篠島に行ってきました。
師崎から船で篠島まで渡ります。
タコで有名な日間賀島へは何回も行ったことがありますが
篠島は 初めてです。
なぜ篠島へ行こうか?と
それは ムラゴンのブローガーさんからの情報で
美味しいお料理を食べさせてくれる宿の記事を読んだのが秋。
冬になると ふぐの季節ということで9月に12月の予約をしました。




篠島は夏の海水浴で有名 海と砂浜が綺麗。
そして この風景 松島です。
ここからの景色は「日本の夕陽100選」にも選ばれています。
お天気が良かったので この景色を見たいと思いました。



篠島港に到着です。



宿に到着して レンタサイクルをお借りして
島めぐり 
何年ぶりか??自転車に乗ります。


こんなに素敵な写真を撮ることに成功しました。
自撮り棒があれば 夕陽と松島と私たち4人が
うまく撮れたんでしょうね。




宿に戻り ♨につかり 夕食です。


漁師がオーナーさんの宿なので
ご主人さまが 朝 海にでて新鮮な海の幸を提供してくださると言う豪華さに
感動の嵐でした。



ふぐづくし
とらふぐを贅沢にてっさは1人1皿です。

新鮮なお刺身の盛り合わせです。
あわび 伊勢えび 旬の地魚 もうほんとに美味しい。
ほっぺが落ちそう(笑)


伊勢えびが 甘いこと。
まだおひげが動いてました~♬




篠島と言ったら生しらすが有名です。




ふぐの唐揚げ お寿司 鍋 雑炊 お腹いっぱいでした。
美味しい季節に旅できたこと嬉しく思いました。




次の朝は 6時半に宿を出発して 朝陽を見に行きました、
もちろん 自転車でね。






恋人たちの聖地






散歩してる女性から教えてもらったんですが
この場所から 富士山が見えるんですって
マジですか?と驚くと 携帯から富士山の写真を見せてくれた。


毎朝のウォーキングを欠かさない と仰ってました。
こんなに素晴らしい景色を見ながら海岸沿いをウォーキングって
羨ましいです。


朝食前に 自転車で島1周を目指して 自転車をこぐ(笑)
さあ 1周できるかな???
地図を片手におとーさんの後をついていく。









写真撮ってる私は 出遅れます。
でも 追いつくから大丈夫
結局島を1周するには自転車だと坂道多くて
朝食の時間8時に間に合わないからと引き返しました。
でも 楽しかったなぁ~♬
めちゃ楽しかった。



宿に戻ってすぐに朝ごはん。
お味噌汁の中に伊勢エビ いい香りです。
海の幸豊かな美味しい朝ごはんでした。





お腹も心も満たされて 篠島とさようならです。
女将さんが 港まで車で送ってくれました。
ありがとうございました。ご馳走様でした。
この船で師崎まで戻ります。



旅は、篠島から さぁ~続きます。