いただきもの

この時期というか?
訪問客が多いので いろんな方からいただきものがあります。


オーストラリアのお土産の
マカデミアナッツ。






袋を開けて 
殻殻付きのマカデミアナッツって初めて見る~っと
思いながら ・・・・どうやって 実を取り出す???
この線に何かヒントがあるよね。
この殻がめちゃ硬くて はさみを突っ込んだりいろいろ
試したけど なかなか割れなくて・・・・
よくよく袋を見たら右上に何かの写真が・・・

この道具が 
見当たらないから 袋ごと全部出したら
袋の一番底の部分から出てきました。

殻の線の部分に差し込んでひねるとパッカーンと割れる。



初体験(笑)
味がつけてあるようで そのまま食べてめちゃうまでした。



金沢の銘菓 

写真を撮るのを忘れてしまいました。
写真を撮るのを忘れてしまったのを載せるってどんなん??(笑)
とても美味しかったです。
こちらも 初めていただきました。


きなこの餡が柔らかい求肥餅に包まれて
その周りにゴマでくるまれてます。
ゴマの香りが弾けます。


さてさて イメージできますか?
HPを載せておくので 御覧くださいね。








長野松本からの🍎
嬉しいなぁ~♬




17日の日曜日に 義父の四十九日法要があります。
ご無礼するんで お供えの「なごやん」を送っておきました。
義父母も弟家族も 「なごやん」が大好きです。
5個入りパックのものを10個 ゆうパックで送りました。
2日かかるので明日には到着するでしょう。


雨の金曜日ですが 気合を入れて えいえいお~♬