今月はXmasケーキ&チーズフォンデュ

今月のケーキ教室は12月だからXmasケーキでした。
火曜日に出かけました。
苺と生クリームのケーキかザッハトルテか?で
ザッハトルテになりました。
美味しい本格的なチョコレート&生クリームを使ってデコレーション。


   


オレンジピールとチョコは相性抜群でした。
ナイフ入刀はナイフを少し温かくしてカットするとうまく切れるんだよ(^^♪




春キャベツのサラダ。
これが見た目以上に美味しい。



 チーズフォンデュ こちらも簡単で美味しく豪華でした。
クリスマス会や忘年会 若い人が集まった時はいいなぁ~♬
季節の野菜と チキン 海老 ホタテなど・・・
フランスパンも用意して・・・・



************************



うららさんのblogで教えてもらった
「ゆず柿? 柿ゆず?」




  
これが美味しくて、何回も作りました。
柿がなくなってしまったので、柿の代わりに
りんご🍎柚子で、作ってみたら
これも美味しかった。



その🍎柚子を使ってケーキを作りました。
分量が超テキトーで、どうなるか?
心配してたけど ゆずの爽やかな酸味とリンゴとはちみつが
とてもマッチして大成功。
ザッハトルテはデコレーションが大変でしたが
こちらは超簡単です。



シナモンシュガーを振りかけて冷蔵庫で冷やしてカット。



昨日は なぜか?訪問客が多くて1日で完食(笑)
喜んで食べてもらって良かったです。


さぁ~木曜日 いい日になるよう~に♡