葬儀いろいろ*3匹の猫*猫泉




 
おじーちゃんのお通夜には間に合わず
お寺さんが帰られた後に到着。
飛行機の遅延さえなけば・・・・間に合った。
驚いたのは 弔問の数。
私たちが住む地域ではコロナ禍の流れで家族葬が主流になってて
小さなお葬式というか 家族親族身内だけで済ませることが多い。


田舎のせいなのか?
親戚身内が多いからなのか?
17時から始まったお通夜…2階に移動してからも来るわ来るわ・・・
入れ替わり 最終夜中の12時まで焼酎飲んでたわ。


焼酎好きな おじーちゃんは大喜びだったのかも?


睡眠時間は3時間ほどで葬儀が始まる。
その後 火葬場で初七日法要 そしてお墓に移動し納骨。
納骨の場まで来られた方の数にも驚き・・・
家に戻り 半精進折膳の接待・・・・
ほとんど親戚縁者がしてくれて黒のエプロン持参したが出番なし


決して生活が豊かではないのに底辺の生活なのに・・・・やることが派手・・・
しわ寄せはこちらにも・・・・
私の時は 家族だけで直葬でいいわと思った。

お見送りもお別れもいらない 一人静かに旅立ちたい。



お通夜葬儀諸々 相談されず・・・長男である夫と私はお客様。
夫は親元で15年しか暮らしてなくて高校生活は鹿児島で過ごし愛知で就職。
跡継ぎの次男家族が全て取り仕切ってくれたことには大感謝ですが・・・


私は いろんな意味で義父が亡くなった悲しみに浸れなかった。


いろいろ思うところはありましたが
たくさんの人がお別れに来ていただき
いいお葬式になったことは間違いないと感じた。
おじーちゃん 89年お疲れ様でした 安らかにお眠りくださいね。


********************************



おばーち ゃん91歳(義母)が可愛がってる シロです。



最近 やってくるキジちゃん。




隣家に住む ぽんちゃんが遊びに来てくれました。
白足袋が可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡





こちらの写真2017年に帰省した時に
お隣さんに なごやん届けた時の写真です。
ぽんちゃん 初めましてなのに抱っこさせてくれました。



帰る日は 早朝よりお墓参りを済ませ



茶畑してる親戚のお墓参りも済ませ



空港へ・・・・
  カフェに焼酎バーがありまして




1杯だけロックでいただきました。



自分へのお土産は・・・・猫泉



焼酎大好きではないけど ラベルとネーミングに惹かれ購入。
毎晩ロックでいただいてますが 買ってきて正解です。
美味しいです。



これから先 また この飛行機に乗る機会が増えるんだろうなぁ~と


これで終わります。
お付き合いくださり ありがとうございました。