東北のお土産*スィートポテトケーキ

ご近所の家族ぐるみで仲良くさせていただいてる心友さん。
ご夫婦二人で 東北旅行に行かれたお土産をいただきました。



秋田の寒こうじ
寒こうじってなんだろう?
初耳です。



寒こうじを 調べてみました。


寒麹は名前からも分かるように、寒い時期に仕込む万能調味料で、秋田の伝統食の一つです。塩麹は麹に水を入れますが、寒麹は水を一切使わないのでまさに濃厚! 寒の時期に仕込んで、出来上がりは半年から1年後。ちょっと気長に待てば待つほど麹の旨味が増し、肉や魚、野菜を漬けるのはもちろん、煮物の隠し味や炒め物、ピザのトッピングでも大活躍!さらっとした塩麹、濃厚な寒麹と作り分けると料理の幅も広がります。



早速 寒こうじで野菜の漬物をつくりました。
蒸し米が ぷつぷつ見えて笑っちゃいました。



にんじん 大根 きゅうり キャベツ 水菜 トマト
野菜室にある野菜を入れて仕込みました。
30分後 うんうん 美味しいです。
このお米のぷちぷち感が なんとも美味しいです。



寒こうじを自分で作ってみようと思いましたが
出来上がりは半年から1年後・・・ちょっと無理ですぅ(笑)




寒こうじ あまりにも気に入ってしまったんで(笑)
鶏ハム つくったり 野菜のつけものやドレッシングにしたり・・・
あっと言う間になくなりそうなので ネット注文させていただきました。
土曜日には 到着予定だそうです。



仙台のお土産です。
仙台と言えば 牛タン おとーさんとおにーちゃんに食べてもらいます。



寒こうじで漬けておいた 野菜。
柿も入れてみました。


おとーさんと おにーちゃんの分です。



ひと切れずつ いただきまして味見です。
うんうん 上手に焼けました。
たんや善治郎には負けますが(笑)




あちこちから 野菜のいただきもの。
大きなさつまいもをいただいました。
またまた スィートポテトケーキを作りました。
これ簡単で美味しいので 何回もリピしてます。
焼き立てより 冷蔵庫で冷やしたほうが断然美味しいです。


 
ぱっと見 チーズケーキに見えますが さつまいもです。


 (スィートポテト+芋羊羹)÷2 = 濃厚ケーキ

なめらかなのは フープロで混ぜて型に流して焼きます。



今日来られた方々も大喜びでした。
女性は さつまいも大好き♡です💛


明日もいい日になるように(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おやすみなさい。