肉球クッキー♡酒かすクッキー♡雲の動画

尾道に行った時に 購入した「酒かす」
保命の華 保命酒かす 気になって買ってみました。・・・
商品 | 「赤たる本格保命酒」の八田保命酒舗


白老の大吟醸の酒かすをいつも購入しますが
味が全くちがって驚きました。
どんなふうに違うのか?というと
保命の華は 甘いんです。
日本酒の味というより 健康酒?? みりん粕??



中毒覚悟の 酒粕クッキーを焼いてみました。
基本の生地には 何も入れず レーズン入りと アーモンド入りを作り焼成。

肉球クッキー(基本の生地)が一番美味しいです。
好みの問題もあるかも??ですが・・・
サクっサクです。
チーズのような濃厚さとありましたが、
やはり 酒粕が どちらかと言うと みりん粕に近いので、
焼き目がこげっぽい 色がついてしまいましたね。




 中毒覚悟の意味が 十分に理解できました。
止まらなく 次から次へ やめられないんです。


そして、


いつもの大吟醸の酒粕で リピしました。(笑)








美味しいです。
どちらの酒粕も美味しいですが 濃厚チーズ味に近いのは
やはり日本酒の酒粕かな???


あ~ダイエットしてる人には やばいかも??
1枚。2枚。3枚 あっと言う間に手が伸びて 全部なくなりそうです。(笑)


ちなみにレシピは COOKPADです。





沢山試食したので カーブスに行ってきますね。


それと昨日お騒がせした動画の件できました。



2023年8月27日