ミシン買取とチーズケーキ



この風景を目に焼き付けておこう。
っと
縁側でいつも仕事をしてた母の後ろ姿。
自分の洋服 私の洋服を縫ってくれた母。
ここに母の姿はなくても 私には見える。
母がミシンを踏んでる姿が・・そしてミシンの音が聞こえる。
母の思い出と言えば ミシンを踏んでる 洋裁をしてる思い出。
ミシンが無くなっても、この思い出は忘れない。



昨日は、母のミシン査定&買取?の日でした。
予定の時間より1時間半前に実家に到着して窓を開け風を入れ
掃除機をかけ 雑巾をかける。



そして冷房をつける。
買取会社の方の連絡を待つ。
「予定より30分ほど早く到着するが大丈夫ですか?」と
電話があり 到着するなり ミシンの査定が始まる。
やはり 台は買取できないとのこと。
なので ミシンの部分とロックミシンの買い取りが決定。
両方で5000円。



ミシン台の下の段ボール箱の中がロックミシンです。
ミシンの買取はすぐに完了。


「他に 何かありませんか?」と
一覧表を見せてくれた。


「あ 帯があります。」
「オーディオもあります。」ということで・・・


母の箪笥の中から 着物と帯とたくさんでてきましたが、
着物は 残念ながらNGだそうです。


ステレオ(私の中学入学祝)の上の部分だけ500円。
矢沢永吉のLP 8枚 100円。



箪笥から出してきた 帯です。
初めて見る帯です。
新品の帯もありました。

こちらは 1枚 500円。
他の帯や反物合わせて16枚 5200円。








母のお嫁入の時に 祖父母が用意してくれた着物や帯。
手放してしまうのは 切なくなりますが 仕方ないです。
多分 たくさんの着物も処分すると思います。



新品未使用で紐がついてる帯。
もったいないなぁ・・・・



買取の担当者さんは、
 「必要な物があれば 手元に残してくださいよ。」
とか・・
「よく考えてから また 別の日にお伺いしてもいいですよ。」
とか・・・とても親切でした。
が・・・・潔くさよならすることにしました。



帰宅後 母の遺影の前で報告と
「お母さん ごめんね」と手を合わせた。



まだまだ 実家の片付けは 気が遠くなるほどです。
父の大工道具や 諸々があります。
台所の食器棚が2つ どうすんだろう?
たくさんの食器・・捨てるのも気が遠くなる作業です。


溜息がでます・・・・・


あっ でもね 昨日の午後に来られた方に
ミシンの買取の話をしたら 「ミシン台欲しい」って言ってくれた。
来週お盆休みに軽トラで 取りに来てくれる約束をしました。
私の家が広ければ 私が管理したいが…私も物を増やしたくはないのです。



初めて鍋で作ったチーズケーキ。
基本の基本がうまく焼けました。
やはり卵が入ると膨らみますね。
季節のフルーツのせると映えますね🎵
今の季節は シャインマスカットとか、巨峰や
ピオーネがいいね〜👌


めちゃ簡単にできるから いろいろ作ってみようと思います。


お盆にむけて 台風の動きが心配ですが・・・・
今日もいい日になるよ~に(⋈◍>◡<◍)。✧♡