去年仕込んだお味噌&クレマチス&ファミマル

去年10月に仕込んだお味噌の味見をしました。
新玉のこぶりなのを丸ごと茹で豆腐を崩して
お味噌を入れて味噌汁に。
う~ん♡ 美味しいです。
でも私は 秋まで熟成した味が好きです。
今朝の朝食です。


夜中から雨予報と知り
昨日 あじさいをカットしました。
剪定してなかったら どんどん伸びてしまい・・・
あらあらって感じです。(笑)
せっかくなので大きな花瓶に入れて 玄関に。
アジサイに葉がついていないので 南天を添える。



************************


浜松の花やさんとインスタで繋がっていて 出張販売を知り、
昨日お会いしました。去年パッションを購入した花屋さんです。
パッション楽しく育てて美味しく食したこと。
去年購入したモリンガ、秋には3倍に大きくなったけど、
冬に枯れてしまったことなど、
色々お話してたら 冬がいつもより寒くて雪が降ったりで、
ゼラニウムが枯れたと皆さんが嘆いてましたって。
そんな会話も年に1回の楽しみになります。


今年は、
この花に一目ぼれして迎えることにしました。
クレマチスの白(白万重)
しろまんじゅうではありませんよ(笑)
しろまんえ です。


https://ofg-web-shop.com/?pid=165891329


可愛い蕾から 淡い黄緑色の花を咲かせ白へ変化しながら、
いろんなお顔をみせてくれる。


花が終わった秋に おもいきりカットして植え替えると来年は
また大きく成長するようです。
楽しみです。





昨日も連日の夏日で夜はファミマのチューハイ


「ファミマル サントリー スーパーチューハイ」
これ美味しいです。
糖質ゼロ
プリン体ゼロ
甘味料不使用
アルコール分7%
レモン果汁1%


後ろのスナック菓子もファミマル
エアリアル贅沢しおバター味
チーズ味が好きだけど これも美味しい。


ファミリーマートが徒歩1分かからない場所にあるので
ついつい冷蔵庫代わりに買い物しちゃうんです。
今朝の体重は+500gでした。




さあ 金曜日です。
土日休みの仕事ではありませんが なんとなく嬉しい花金ですね。