実家の洋服箪笥の中

昨日の午後から、実家の洋服箪笥の中の
片付けをしてきました。
父の洋服箪笥と、母の洋服箪笥・・・・
父がなくなった後、背広、スーツ、コート
捨てることなく入ってました。


母、捨てることできなかったんだ・・・・


でも、よく考えたら、父が亡くなった
1週間後に、体調崩して病院で検査したら、
胃がんが見つかったもんなぁ。


その年は、なんだ、かんだで、入院してた。


昨日、思い切って捨てる決心で、
束ねてきました。
今日リサイクルセンターへ持参します。



母の洋服箪笥の中には、作りかけの
スカートが数枚ありました。
もう何十年も前の物です。


多分、私のタイトスカートだと思われます。





このワンピースは、30数年前に
友人の結婚式に着たワンピース
一回しか着てないなあ。





母には、本当にたくさんの洋服を
仕立ててもらった。


母が、着物をリメイクしたコート
カシミアロングコート
これも捨てられないなぁ。


この3点だけは 洋服ダンスに戻した
きっと思い切って捨てることになるかもだけど・・・・・・


まだまだ整理ダンスや押入れの中・・・
あと
布団や
食器棚の中の食器
どこまで捨てるか・・・・・
2階の屋根裏の中の物・・・・
果てしなく続きます。
親が亡くなったあとの片付け、皆さんどうしてるんだろう?
業者任せなのか?
子どもたちがしてるのか?
売却するなら家ごと買ってもらうのか?



誰かがやらなくてはいけない・・・
親の家の片付け。
写真や年賀状などたくさん出てきた。
捨てられなかった物。




片付けしながら 自分が生きてるうちに
どれだけ物を減らしていくかが課題・・・・。
と思いました。