Gwの予定

3月から あれこれスケジュール管理して
GW 旦那さんの実家へ帰省するため
仕事の調整 鹿児島でのホテル予約・船の予約など準備万端です。
今回の帰省の目的は 義父の様子を見に行くこと。
義母の慰労が目的でした。
前回 夫のみの帰省でしたが 
今回 私と長男と3人で 車で帰省することに。







ところが・・・・・別棟に住む
弟夫婦から
「GWは ショートステイで義父はいない。」と言われた。
なので 帰ってこなくていい みたいなニュアンス。


私 しばし 呆然・・・沈黙・・・・でした。


一番の原因は3月 帰省すると決めた時点で 夫が、
弟夫婦に伝えてなかったのが問題だったことがわかりました。


向うとしてみれば
田植えや 稲刈りや 忙しい時に帰ってきて
義父の面倒をみてもらいたい。
そんな感じです。


こちらとしては
まだ現役で働いている夫 長男は
長期連休の時に帰りたい。


なんか ケチが付いた感じです。
歓迎されない帰省では 意味がない。


それでも 義母は 楽しみにしてくれたので
帰る予定にしてたけど・・・・・・


義弟のお嫁さんに本音の部分を聴かされて
今回のGW
帰省するのをキャンセルしました。


なんでもハッキリ きっぱり ばっさり
物を言う しっかり者のお嫁さん

兄弟妹の中で一番年長者。
誰も逆らうことはできませぬ。







数年前に 義母が圧迫骨折で入院した時も
お見舞いの品は あれこれ指定され これだけ送ってください。と
指示されたことを思いだしました。
その時 段ボール箱 いっぱい用意して手配したことを思いだしました。



その人のおかげで とても助かっていることは事実です。
なのでご機嫌を損ねないようにと思ってます。


義父 とても元気になって ハイハイから つかまり立ち そして
歩けるようになったとか・・・・


まるで大きな赤ちゃんの成長の様子みたい。
すごい生命力ですが 周りの人は手放しで喜んでいない。
危険が伴うからね・・・・


これから先 どうなるんだろう?
私だけかな?不安に思うのは・・・・・




お金のこととか いろいろ言われちゃいました。
仲良し3人 兄 弟 妹が 協力するしかない。

気持ち切り替えて GW 楽しみたいと思います。