いわしが好き☆糸切もち☆レモンシフォン

お刺身に最適です。
生いわし120円 × 2パック購入。
買ってきたその日9月22日にお刺身にしました。





新鮮でほんとに美味しいですが 
廃棄の部分が多いのが気になる私です。
なので 1パックだけ 刺身にしました。



次の日 23日
2枚におろして天ぷらに。
片側に骨がついてますが かりかりに揚げたので骨まで食す(笑)
茗荷もたくさんあったので 天ぷらに・・・・美味しいです。



万願寺とうがらしと厚揚げの煮びたし。
美味しかったのでリピしました。



マーボー豆腐




冷蔵庫の中のもので 作った昨夜の夕飯です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




休憩中の珈琲Time


昨日の出張先で集まった人の中に、滋賀県の多賀神社に参拝に行かれた方のお土産
 糸切りもち
初めていただきましたが  見た目の美しさと
ほどよい甘さで 2~3個は食べれる (笑) 
米粉とこしあんで作られているようで、
硬くなったら天ぷらにしても美味しいとか?





82歳の方が作られたレモン🍋シフォンケーキ
ふっわふわ しっとりきめ細かな 本物レモンを搾り 作られる。
お店で食べるより美味しいです。






80歳を過ぎても、好奇心旺盛で、お若い そして健康に留意されてる。
お料理、お菓子作り、旅行、ひ孫のお世話、お稽古事。
ほんとに素敵な女性です。