スーパーサンヨネ☆いわし

先日 蒲郡の友に会いに行った時、
スーパーサンヨネに連れてってもらいました。
通常のスーパーでは ありません(笑)



ガイヤの夜明けでも、放送された「スーパーサンヨネ」
食の安全を追求する社長。
パート従業員の方々の笑顔も接客も社員教育も
神対応で素晴らしい。

消費者目線なのがありがたい 近くにできてほしいといつも思います。



正面入り口から左手は、酒コーナー。
私の好きな日本酒の品揃えは、いつも完璧です。




蒲郡駅まで、JRで行ったので、帰りの荷物のことを考えて、
買い物は、なるべく控えるつもりでした。
なので、日本酒は、断念しました。、




 
バナナの種類だけでもこんなに…




一つの商品のアイテムの多いこと。
近くにあったら 毎日でも行きたいスーパーです。
対面販売で、ザルに盛られた鰯と目が合う。
とにかく新鮮で、粋の良いピカピカの鰯が、
一盛り10匹近く?で、100円。

4盛 全て購入しました。



他にも色々気になった商品は、ありましたが、
荷物になるので、こんな感じです。
帰宅して、すぐに調理です。
頭と内臓を処理して 何匹いたのか? 
数えるのを忘れましたが こんな感じです。
400円で40匹くらいはいたと思います。
ちなみに鍋のサイズは 5.5Lです。





もちろんめちゃ美味しくできましたよ。
新鮮な鰯 買ってすぐなら刺身でもいけたかも?
漁港が近くのスーパーの魚やさんっていいよね。



今度は車で行きたいなぁ~。
スーパーサンヨネ 店内くまなく巡り2時間は必要かも?(笑)





〝食の安全〟を守る!驚きの仕組み|ガイアの夜明け|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)
☆ガイヤの夜明け☆
安心安全な商品は自分たちで作れ・・・地方スーパーの挑戦!
愛知県豊橋市を中心に5店舗を展開するスーパー「サンヨネ」。開店前には行列ができ、500台の駐車場は、あっという間に満杯となる。客のお目当ては、安心安全のサンヨネオリジナル商品。青果売り場を見てみると、「横森さんのレタス」「宮川さんのぶどう」など、生産者の名前入りの商品が並ぶ。ポップには、「サンヨネ独自のミネラル豊富な肥料を使用」の文字。実は、サンヨネは契約した生産者に特注の肥料を提供し、低農薬の作物作りを依頼しているのだ。 生鮮食品以外にオリジナルの加工食品も人気だ。ごまと調味料だけしか入ってない「ごまドレッシング」。秋鮭を冷凍せず、生から作る「スモークサーモン」。厳選した契約農家の野菜5種類から作った「ソース」など。オリジナル商品にはピンクのハートマークが貼られ、その数420種類にものぼる。しかも手ごろな値段におさえられているのが特徴だ。 この独自の商品作りを担当しているのは、社長の三浦和雄さん(58歳)。子供の頃、体が弱かった三浦さんは、「人々が健康になれる"食"を届けたい」との思いから、「安心・安全」な商品作りが始めたという。同じ思いを持つ生産者や加工会社を全国で探し、時には技術指導をしながら、商品を生み出してきた。 北海道美深町のかぼちゃ農家・滝川さん。滝川さんは三浦さんに勧められて、農薬を使う代わりにアルコールを使う農法を取り入れた。三浦さんはこの無農薬のかぼちゃを使って、添加物を一切使用しない「かぼちゃのコロッケ」を作るという。協力を仰いだのは北海道岩見沢市にある食品工場。材料は、無農薬のカボチャのほかはタマネギ、調味料は塩とマーガリンのみ。パン粉も食パンから作る自家製だ。全国各地で安心安全の商品作りを続ける三浦さんの挑戦を追った。




【スーパーシリーズ】愛知県蒲郡市サンヨネに行ってきました