心友さんとランチ&紅茶豚&満月

昨日は、心友さんからランチのお誘いで
醸造の街 碧南市にあるK庵に 連れて行っていただきました。
九重味醂の敷地内にある レストランとカフェです。




私は「みりん角煮御膳」を注文しました。




本みりんのツヤと 上品な甘味、とろとろの角煮でした。




お米は「愛知のかおり」 ちりめん山椒
その隣は みりん粕漬け



お猪口には 前菜二種と しいたけと昆布の佃煮 




グラスサラダは お豆とカラフル野菜に 愛知県人参ドレッシングが添えられてました。
具沢山のお味噌汁




ほうじ茶と黒豆&くるみ



美味しいランチをご馳走になり いつも話を聴いてくれて感謝です。
一緒にいて心が豊かになり癒される人とのお食事は、心が喜びます。
ほっこりとした時間を共有できたことを嬉しく思います。


そして、お土産は 九重櫻 本みりんです。
心友さんにも1本 心ばかりですが・・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡




家に帰ってOhanaさんが絶賛してる「紅茶豚」を作りました。
レシピは ケーシーさんのレシピです。


紅茶豚に、この本みりんを使いました。



あれ?
豚肉ちゃんが 小さくなってる(笑)
このまま一晩冷蔵庫で寝かせます。


一晩寝かせて 今朝味見したら ほんとに美味しいです。
今夜の🍺と一緒に 楽しみです。



Ohanaさんが ゆで卵を添えていたので ・・・私も~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しいレシピをケーシーさんありがとう。




昨夜の満月です。
雲の流れが速すぎて ・・・
そしたら やっぱり 雨が降ってたようですね。




レモンさんのblogに 8月の満月は 『スタージョンムーン(チョウザメ月)』
満月は8月12日10:36が最大。
チョウザメの漁が最盛期を迎える時期に因んで名付けられたそう。
と書かれていて 偶然にも昨夜 綺麗な満月をみることができました。
https://lemonlemonlemon.muragon.com/entry/1065.html




一枚だけ 青く写ってました。





8.9