父の命日&新聞ちぎり絵

昨日の名古屋は、朝から
熱中症警戒アラートが出てた。
朝、母に電話すると、「寝とった」
返事。


今から行くねと電話をきって、
実家へ向かう。
朝の8時半到着だが、暑い💦


クーラー入れて



父の命日だったので、お供えをして
母と一緒にお経をあげる。
母の口癖は
「おじいちゃんは いいなぁ 長くやまんとすっといっちゃった」
「みんなに迷惑かけんと すっといっちゃった」
「おじいちゃん 何しとるかな?」
「いじめられてないかな?」


この4つは いつも言う。
一人で仏壇前で手を合わせるときに言ってることなのかも・・・



ちぎり絵 第2弾
「あじさい」


花弁の色を決める。
新聞ちぎる。
イメージさせる。
のりをつけて 貼っていく。


花の部分だけ 完成させてね・・・と伝えて
私は名古屋駅まで用事行ってくるから と言うと
母は 「宿題だね~」と(笑)
昼までには戻るからとでかけた。


お昼ご飯に間に合うように帰宅して
買ってきた海鮮ちらし寿司を一緒にいただきました。


午後から
アジサイの葉を作っていく・・・・


で 出来上がりがこれです。



母は、嬉しそう。
新聞を貼っていく作業が楽しいらしい。
色の配置を決めることが 楽しいみたいです。
やる気満々。





83歳の母


短期記憶障害は、なかなかのもんですが、
まだまだやる気は、あります。


というか、うまくのせてあげると、
できます。→ (褒めて ちょっと手伝ってあげる)


新聞ちぎり絵が、やることなくて暇してた母に
「やる気」を起こしてくれました。



帰宅すると にゃんちゃんが 待っててくれました。





何気ない日常がかけがえのない宝物・・・と思える。
感謝☆