独り言

花屋の店内片隅に

小さな鉢から

四方にぶら下がるように

花が地面につきそうな、

今にも花が落ちそーな紫陽花。

枯れてるのか?

生きてるのか?

値札は、ついてなくて…

売り物ではないのかな?と

店員さんに聞く。


店員さんは、

売れるかな?

と言う。


でも、半額にしてもらい購入。


レジで、支払い済ませたら

店員さん、紫陽花に「元気になるんだよ」

と声かけしてた。


あまりにひどい状況だったから

写真は、撮らずです。


でも、3日ほどで、

こんなに綺麗になりました。




植木鉢に植え替え

支える棒を入れて

茎が倒れないように結んだ。 

肥料もあげて水もしっかりあげて。



ひと手間かけるだけで、

とても良くなった。

花もいきいきしてきました。





今日の朝イチで、訃報のお知らせが入る。

55歳  会社関係の方。(広島県在住)

今日が葬儀と言う連絡。

何年も前に癌を患っていたが、

完治してると思っていた。

詳しくは、わかりません。



その話を息子にした。

私は、おばあちゃん(母親)を

看取ったら、いつ死んでもいい。と言った。

息子は、何も言わなかった。



ストレスないようである。

目の下が、ぴくぴくしてる。

明日になったら

ぴくぴくが、治ってるといいなぁ。

 

さあ〜寝よっと。

おやすみなさい。