わかめとカイワレのサラダ海苔巻き⭐︎豆腐丼


食べること好き(^^♪
お料理すること好き(^^♪


健康的にダイエットと思っているけど
ついつい食べ過ぎてます。(間食)


体の元になる タンパク質をうまく摂り入れながら
運動もして 筋肉落とさないように減量したいと思う今日この頃・・・
(万年ダイエッター(笑))
昨日のお料理会の様子






教えていただいた
「わかめとカイワレのサラダ海苔巻き」を
夕飯の一品でおさらいがてら 作ってみました。





材料は海苔
しらす
わかめ
かいわれ
人参



海苔の上に
わかめ
人参
かいわれ
しらすを置いて
くるくると巻いていきます。


閉じ👀には
水をつけ くっつけます。



しばらくして
なじんだら
カットします。







しらすの塩分がいい感じです。
味ぽんつけてもよい。


3月末に 次男の同僚が、わかめとめかぶを、
海で潜ってとってきてくれて 
届けてくれたのを ほしたんです。




出来上がりが この袋に2袋できました。
とても便利です。


水に戻してカットして絞って
海苔に貝割れや野菜、しらすを入れて巻きました。
これから暑くなる季節 サラダ感覚でさっぱりしてて、
食物繊維やカルシウムが摂れてビールのあてにもなり、
またリピ決定です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こちらは むらごんブロガーさんが作ってた
豆腐の梅酢漬け


ダイエット目的で食べてる「豆腐どん」
いつもの豆腐を 梅酢につけてみました。


天然紫蘇いろです。
綺麗ですね~♬


玄米ごはんの上に
豆腐をのせて


目玉焼き
鰹節
ねぎ
かいわれ
しらす
焼き海苔


お醤油はいらなかったです。


豆腐に味がしっかりついてるから・・・・
美味しくて おなか一杯になります。


豆腐丼とお味噌汁
朝食はこれが定番。
豆腐をかえてみると味変していいと思いました。




豆腐ってわからないです。
おしゃれな一品になりますね。


茶々さん ありがとう~♬




今日で、5月もおしまい。
31日のトイレの日めくり。


さあ〜今日は火曜日。
母の訪問リハビリ最終日。
実家へ行ってきます。


今日も笑顔で素敵な一日を~♬