蕎麦ランチand安納芋バター

昨日は、知人の紹介ではじめましての女性と、
3人で蕎麦ランチ。
その方、驚くほど若い。 (見た目年齢-10歳)
そしてあまりにも美人さんで・・同性でも緊張しました。 
第一印象って大切ですが、
話してみて驚くほど気さくで楽しい女性でした。
またまた運命の人になるのかも?と・・・・・予感。




ここのお店 通りから中に入ってて 駐車場の入り口も狭くて
大きな車は入りにくいんですが リピーターさんで人気なお店だそうです。



サラダの上に蕎麦の実が振りかけられていて
その食感と弾ける美味さに感動。
お茶はもちろん そば茶です。(急須しか写ってません)
生麩の田楽も美味しかったです。


天ぷらがさくっさくで 幸せな美味しさです。


十割そばを注文しました。
そば粉の風味とコシを最大限に楽しむことができました。
が・・・・
私は 食べ慣れてる二八蕎麦がいいかも?(笑)
次回は 二八蕎麦を注文したいと思います。




〆のデザートは ぜんざいと蕎麦のアイスが選べたんですが
ぜんざいを注文です。


小豆が恋しい季節になってきました。
ほっこりした甘さが 疲れてる体に沁みました。




お土産は 韃靼そば茶です。
ゴマの代わりにサラダにふりかけてみます。
他にもお料理に活用したいと思います。



たった2時間足らずの時間でしたが 貴重な時間を過ごすことができました。


****************


義母からのおくりもの中に「安納芋のバター」が
入ってました。





まだ食べてませんが りんごバター🍎が手作りできるんなら
安納芋のバターも 手作りできますね、きっと・・・・


安納芋の焼き芋をペーストして甘味のはちみつか、グラニュー糖入れて
バターを加えたらできるね。
チャレンジしてみます。