生姜でポカポカ*しょうが麴



生姜をスープや鍋に入れると、
体がポカポカ温まります。
生の生姜は、肉を柔らかくしたり、
魚の臭みをとってくれたりしますね。
生姜大好きです。
コストコでしょうがを購入しました。
コストコのしょうがは大量でお値打ち。


冷蔵庫の野菜室の中に、生姜とニンニクは、
必ずあるけど、あると思ってたらない時もあったりで……。
たくさんある時に、しょうが麹を作ろう~っと
にんにく麴もできるようなので そのうち作ります(笑)


生の生姜より、マイルドな風味で
料理によくなじむし その都度すりおろす手間がないのが嬉しい。
使い方は、生の生姜と同じように使えばいいようです。
発酵させる事で、味に深みが出てマイルドに
なるような気がします。
生の生姜をすりおろして少し残ったものを
放置しておくと、傷んだり、乾燥したりで、。
冷蔵庫の奥から出てきたりすることあり。(笑)
しょうが麴は その点心配ないですから~



材料は、
しょうが
米麹
塩のみです。


私は60℃ 8時間でつくりました。
完成後も時間の経過とともに熟成が進み、
塩味の角がとれうまみが増すって 楽しみです。
冷蔵庫で少しずつ熟成してね~~♬



しょうが麹で、豚の生姜焼きを作ってみたよ。





ご飯がススムと、おとーさん
てんこ盛りのキャベツ 豚肉でくるんで食べて
キャベツお代わりしてました(笑)


玉ねぎと甘辛だれの中にもしょうが麴を入れてみました。
体がポカポカ温まりました。
美味しくいただきました。


豚肉肩ロース肉と玉ねぎ入れてつくる生姜焼きは 初めてです。
これも COOKPADレシピ もちろんつくれぽ送信しましたぁ(笑)


さぁ 今日もいい日になるよ~に♡