GWは実家の片付けに変更・・・

父がなくなり 母がなくなり
誰も住む予定のない実家です。
立地条件はとても良いのです。
市バスバス停が徒歩2分。
名鉄電車も徒歩10分。
商業施設も徒歩5分。
とても便利で生活できます。
銀行 郵便局 病院もたくさんあるし・・・
自転車乗れたら 車は必要ないくらい。


その実家を、
母が私にと遺したようですが・・・・
私は 弟に譲りたいと思っています。
が 弟は要らないと言う。
弟は 他に土地を相続してる。
なので、築60数年の家屋付の旗竿土地は 要らないらしい。


いろんな感情があり 私はとても困ってる。
もう一度話をして 譲れるか?売るか?そのままにするか?
今の一番の悩み。
空き家にしておくのも・・・・
かといって家を2つ管理するのも・・・・
今、
時間があるときに 実家の片付けを始めてる。
GWは 夫に手伝ってもらい たくさん捨てる物を片付ける予定。
自分の家のことをしたいのになぁ・・・・・


実家の庭の手入れをしてきた甲斐があり
芍薬がもうすぐ咲きそうです。


母が生きていたら 倒れないように
支柱で支える作業してるだろう。


私はそこまでお世話できない、ごめんねお母さん。
でも 枯らさず 芍薬も紫陽花も椿も元気だよ。






母の部屋に飾ってあった絵をもらってきた。
かなり重いし大きい。
どこに飾ろうか?


母の友人が描いた絵。


母は ベッドから見える位置にこの絵を飾っていた。
「可愛いね 可愛いね」といつも言って大切にしていた。
なのでこの絵は もらってきました。
さてと・・・・どこに飾ろうか?な?