今年の目標・・・

毎年同じ事を言ってるらしい 
「今年こそは痩せる」と(笑)



昨年11月からカーブス復帰で、
週に3回の運動を目標にして、
体重計から離れていた生活を
見直して、体重管理。


こんな体重計を買ってみました。
1990円。



この体重計
アプリで携帯管理できるんです。


体重
BMI
脂肪率
筋肉
水比記録
内臓脂肪
骨量
基礎代謝
タンパク質
肥満度
ボディ年齢
除脂肪体重


傾向としてグラフ化してくれるし
標準
やや太い
優秀
低い
痩せすぎとか 太り過ぎとか 出てくる(笑)


目標は 全部が標準になってくれたらいいかな?
骨量だけは 優秀でした。


たんぱく質が 低いでした。




☆☆☆(⋈◍>◡<◍)。✧♡☆☆☆


年末年始、仕事が休みで、自由な時間が
あると本屋に行きたくなります。


今年初、気になった2冊は
こちらです。




好きなものを我慢しない。
持続可能な健康ダイエット。

世界一シンプルで科学的に
証明された究極の食事
玄米ゆる断食
この本の見出しを読んだら
買うでしょ〜。
と飛びつくのは、私だけかな?(笑)





今月5日から玄米断食?始めました。
断食と言っても
 1日2食にして、そのうち1食を
「玄米ごはん+シンプルなおかず」の
玄米基本食に替える生活スタイルです


と同時に
老けないたんばく質ごはん



こちらの本から
栄養満点の万能スープ
ボーンブロスを作ってみました。
鶏や豚、牛の骨を煮込んだスープです。
タンパク質の一種であるコラーゲンやミネラルが豊富に含まれるそうです。



前に作った「チリコンカン」お豆と挽肉で
たんぱく質が摂れる 好きな味だったので
リピして作りました。



この本の魅力は
「老けない」を叶える食べ方を書いてます。


①認知機能→高めるレシピ
②筋肉→筋肉生成に必要なレシピ
③骨→骨密度を上げるレシピ
④関節、美容→コラーゲンたっぷりレシピ
⑤ダイエット→筋肉量をあげるレシピ


目指すのは
「一生元気に動ける体」
「一生楽しく使える脳」


この本には60のレシピ掲載。
簡単に毎日しっかりとたんぱく質が摂れるレシピばかりが、カラーで掲載されてます。


意識しないと、なかなかたんぱく質って 
摂れないんですよね。
カーブスでも筋肉の大切さとか 
たんぱく質レシピとか
言ってることは同じだなっと・・・


いい本に巡り合いました。


ダイエットして体重は減量しても
筋肉量や骨量が減量したら 
ダイエット失敗ですよね。
緩やかに脂肪を減らすダイエットに挑戦します。

ここで宣言します。(笑)