手前味噌で豚汁 & 可愛いトラック

去年の11月に仕込み始めた味噌。
去年は 米麴 麦麴 豆麴と3種類の味噌を仕込みました。
ラミジップ袋で作るタイプと10キロ入る桶?で作りました。


熟成期間は好みですが 仕込んでから3~4カ月で食べ始める人。
10カ月くらい熟成させる人 1年以上熟成させる人いろいろです。
好きな味で熟成を止めれるのも手作りならではですね。




10キロ仕込んだ味噌も今日で終わり、
300gずつ袋に入れて冷凍室へ。
私は 10カ月くらい熟成したお味噌の味が好きです。
お味噌の香りも いい香りです。
なので 冷蔵庫または冷凍室で保存します。




今夜は 手前味噌で豚汁を作りました。
美味しくできましたよ。
いい香り~~♬






今日は 実家の母の様子を見るため 名古屋へ・・
途中 信号待ちで 可愛いトラックに出会う。

ゆるキャラの名前を調べてみたよ。
「はち丸」って言うんだ。


はち丸とは・・・
名古屋城築城とともに名古屋のまちづくりがはじまった1610年に名古屋で生まれたお殿様。
かわいい顔をしているが、実は2010年に400歳になるおじいちゃん。
人とふれあうことが大好きで、名古屋のまちをあちこち旅している。



 旧テレビ塔、
今は 中部電力 MIRAI TOWERって言うんだね・・・
栄の街がこんな風になってからは 行ったことないなぁ・・・・


偶然なんだけど 帰り道 またこのトラックと一緒になった。
信号待ちにならなかったから写真は撮れなかったけど 車のNO が同じでした。
そんな偶然もあるんだね。