親が生きてるうちに できること・・


昨夜、夫から
「じーちゃんが、もうダメかも?」という
LINE。


その後、旦那の弟の嫁さんから、


おじーちゃんの寝てる姿の
動画が、LINEに送られてきた。


痩せて、まるで、別人。
いびきをかいて寝てる動画でしたが、
舌が下がっていて、呼吸が困難な動画。


私から見たら重病人。
何故、退院できたのかな?
不思議。


嫁さん曰わく、病院に入院してても
これ以上の良くなる見込みは、ないから
自宅に返して、好きなようにさせてあげたい。
入院してると、面会もできないからという先生の配慮だと思う。と


こんなに酷い状況だったんだ。と
私は涙が出てきた。、


でも、皆んなは、比較的明るく
面倒をみてあげられて良かったと思ってるようです。
長男(うちの旦那)が、
帰省してくれて、ほんとに助かってる。
みたいなことを言われた。


今朝、夫からのLINEで、
今、オムツの取り替え終了。ときた。


やれることを頑張って👍と
返した。



去年の子どもの日
ブルーボネットに母と行った時の写真。
私も、母が元気なうちに親孝行できて
良かったと思います。