ねったぼ♫とかぶらの浅漬け☆


名古屋で鬼まんじゅうと言えば覚王山の梅花堂のが好きです。
熊本では いきなり団子  熊本の郷土菓子ですね。
お餅とさつまいもを一緒に練った柔らか甘い鹿児島の郷土料理を
「ねったぼ」というようです。
さつまいもの和菓子って地方でいろいろですが ・・


「ねったぼ」をクックパッドで検索して昨日作ってみました。
お餅とさつまいも・・・もち米で炊飯器でつくれるということで・・・


作ってみたよ。
でも きなこをくるみ過ぎました?(笑)
これって おはぎじゃんね~♬
きなこは 上から少々ふりかける程度でよかったと思います。


きなこなしのが 美味しかったです。
だ~か~ら~ きなこかけすぎだってば((笑))





手軽にできて 美味しいのでまたつくろう~。
新米の餅米があったし さつまいももあったので・・・・



ラミジップ袋でつくる かぶの浅漬け
塩こうじとかぶとかぶの葉 唐辛子 ゆず 美味しい酢を入れて
空気を抜いて漬けます。


半日くらいでおいしくできました。
優しい味なんですよ。
塩こうじ最高です。


夕方 キッチンにいたらピンポンがなる。
ご近所の仲良しさんから花束が・・・・・
どうした? 何か記念日? 誕生日?
どう見ても おめでたい雰囲気の花束です。


午前中に来てくれたようですが 留守だったからって・・・・
あ~仕事に行ってた ごめん。


いつもいつも 気にかけて 月1お参りに来てくれた友です。
あの頃は 紫や緑のラッピングが多かったけど・・・・
昨日はどうしたんだろう? 急にお供えの花束ピンクです。(笑)
「ありがとう」
突然の訪問だったけど 「ねったぼ」と「かぶの浅漬け」を食べて~っと
彼女に渡すことができた。



最近は ご無沙汰だったが 急に思いだしてくれたのかな?
きっと いつも心を寄せてくれてるんだと思います。
感謝です。