さつまいも餅と鰯


畑してる友人が さつまいもの収穫したからと
持ってきてくれました。
掘り起こしたばかりだから 少したってからのほうが甘くなるよ。と
でも 待ちきれずに さつまいも餅をつくりました。
片栗粉と牛乳入れて丸めてオリーブオイルとバターで焼きました。
レシピに砂糖を入れるとなってたけど・・・
砂糖は入れずに 食べる時にハチミツかけていただきます。
お餅みたいに もっちっとして美味しいです。




甘から醤油だれ絡ませても 美味しいかも?と思いました。
食べる時に 温めるのがポイントかな?と思いながら味見しました。



新鮮な刺身にできる鰯を1盛 300円で購入。(30匹あった)
刺身にしてみたが さばくのに時間がなくて 結局活力鍋いき~・・・・
新鮮ないわしって 圧を15分かけても身が崩れないことに驚きました。
ほとんどの鰯のしっぽがついてました。


たってるしっぽもありました(笑)

翠ジンで漬けた梅酒の梅の残りを入れてみた。
美味しい~♬


おにいちゃんは 高級アマダイ(甘鯛)魚を買ってたけど・・・私は鰯(笑)