お味噌の会

10年くらい前から始まった
お味噌の会が、まだ続いてる.
この会の発起人というか? 依頼人からの口コミで他のグループにも
お味噌の会が広がってます。



多い時は参加者10名、今日は、4名でした。+(休日出勤のため欠席で味噌だけ1袋)
その時々で、お惣菜持ち寄り1品とか、持ち寄りなしの時もある。
今日は、持ち寄りなしで、私があるもので準備しました。


メニューをあれこれ考えましたが 小豆みその試食と白みその試食、豆味噌の試食、
コチュジャンの試食もしてもらいたかったので 野菜に小豆ドレッシングと
白みそごまだれを用意して 付けて食べてもらいました。
アボカドの隣のサラダチキンは塩麴をつけて湯煎にしてつくりました。
やはり柔らかくまろやかな塩味と好評でした。


新米のもち米で きのこと銀杏のおこわをつくろうか?と思いましたが、
糸こんにゃくのタイ風焼きそばが 低カロリーなので 甘納豆のお赤飯にしました。


甘納豆のお赤飯 食べたことないからと 好評でした。




リピーターさんの場合は
お味噌汁を変わり具材のお味噌汁にすることが多いのですが
初参加の方が見えるときは 味噌の味を知ってもらうために 味噌とお湯だけで
味見してもらいます。
そのあと だしを入れた具なし味噌汁。


嬉しかったのは 「味噌とお湯だけでこんなに美味しいの?」の一言が
初参加の方から聴けたことです。


11月に仕込んで 冬の寒い期間は暖房の部屋で熟成させます。
時々さわって ひっくり返してね♬
早い人は 春頃かな~? から食べられますが
熟成期間は好みがあるので・・
私は 夏を越した味噌が好きです。
家族の集まるリビングに置いて家族の声を聴かせて 
家庭の味に美味しくなぁ~れ♫ (⋈◍>◡<◍)。✧♡




お味噌を仕込んでる時の写真を撮る間も無く、
おしゃべりに花が咲き、出来上がったお味噌を並べて写真も撮るのを忘れてました。


10時開始、お味噌作り。
お昼ご飯食べて、
お茶して、デザート(柿プリン)食べて13時解散。


今月は、11月30日 いいみその日も、出張でお味噌作り会があります。
出先の場合は いつも作る半量のお味噌で作ります。


前日から大豆の仕込み 当日大豆を茹でるで手間はかかりますが、
お味噌の会、いつまで続くか?な?(笑) 健康なうちは 依頼があるうちはがんばります。