炊き込みごはん①

秋になると、炊き込みごはんが食べたくなります。
こちらでは、にんじんご飯ってよく言われるけど、
一般的には 五目ご飯と言うのかな?



塩麹の鷄ごぼう炊き込みごはんが気に入ってよく作ります。
簡単で美味しい手間がない(笑)
米2合と、具材と塩麹+ごま油を一緒に炊き込むシンプルなレシピです。


ごぼう1本、鷄もも肉1枚のみ+塩麹を大さじ2.ごま油小さじ1をぜておく。



米2合
水300cc
塩麹大さじ2
を入れて炊き込みます。


シンプルですが、美味しいです。
残りをいつも おにぎり弁当にします。





ごぼうささがきと鶏モモ肉
塩麹を大さじ2.ごま油小さじ1を合わせる。




炊飯器に 洗ってザルに入れ30分以上おいた米の中に
米2合
水300cc
塩麹大さじ2を入れ
具材を入れて
炊き込みます。





ある日のお昼前に、ちゃっちゃと作りました。
かぼちゃは、小豆と水、醤油麹と切り昆布と味醂を入れて煮てみました。
もう少し甘くてもいいかな?


もずくのスープと、ある日の昼ごはん。




大雑把なので なんでも切り方が大きいです。
ごぼうのささがきは ピーラーでささがきにするといいそうですが(笑)
私は 包丁です。
よく噛んでいただきます。


☆おまけ☆
ブローガーさんがミネストローネを作ってるのを見て食べたくなって昨夜つくりました。
お豆 たまねぎ トマト(箱に入ってる)ささみ ベーコン にんじん ぴーまん
コンソメ 塩 こしょう ローリエ



お水を入れずに活力鍋で煮込みました。
なので、スープがないミネストローネ?(笑)
具を食べる(笑) 
おいしくいただきました。