改革? 改善?

改革と改善の意味を調べてみた。
かいかく かいぜん の意味を知っているようで
ちゃんと認識していない 説明できない私だから・・・


日本語って難しいなぁ・・・・


かい‐かく【改革】 ① 不完全なところをあらためかえて、よりよいものにすること。
 ② 国家の基礎を動かさず、暴力的でなく、政治上または社会上の変革をすること。


改革(かいかく、英語: reform)とは、ある対象を改め、変化させること。
革命とは異なり、現時点での基本的な体制を保ちつつ、内部に変化を作ることをいう。変革(へんかく)とも呼ばれる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E9%9D%A9




改善とは - コトバンク
https://kotobank.jp › word › 改善-457779
かい‐ぜん【改善】. 〘名〙 物事の悪い面を改めてよくすること。よい方向へ改めること。改良。⇔改悪。 ※ ...



若いころ働いていた職場でQCサークルというのがあった。
長男がお腹の中にいた頃です。
9ヵ月の大きなお腹なのに・・・・
QCサークル大会で 発表したことがあります。


こどもが 小学生にあがったころに
パートで働いた会社でも 改善提案というものがあり、
その内容によって 賞金が頂けた記憶がある。
賞金といっても 500円からかな?
内容によっては 金額はアップしてたような?


私 仕事における改善ってすごく得意で やる気満々だったから
会社にとっては いい人? 得になる人材だったかも?
そんなことは どうでもよいですが・・・・





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





まさかの坂で 次男を亡くして これを徹底的に無意識でやっているような感じです。


なかなか時間がかかりますが・・・・・・



なぜ?
どうして?
これじゃなかったら?
こうしていたら?
ということが あまりにも多すぎるから。


それを 受け止めてくれる人もいて 考えてくれてくれる人もいる。
もちろん スルーして我関せずの人もいる。
力になってくれる人もいる。



それは 病院だったり 職場だったり 仕事の内容だったり・・・・
あの子の友人であったり 私の友人であったり・・・・・








昨日もひとつ 家族の心をケアする専門の看護師さん?にお話するつもりは
なかったのですが 私が電話で質問した件が 病院側に伝えられていたみたいで、
用事があってその病院に伺った時に 
別室に呼ばれ 私の話を 聴いてくださり
病院の会議で報告してくださると・・・・・・
私の話を伝えて 何らかの形に変えてくれような・・・・


ということは 改善してくれるのか?
改革?


う~ん わからない。
でも 今あるべき形から変えていく? お母さまの意見を参考に?
そうしなくてはいけない? と言ってた。
泣きすぎて記憶できてない。
でも 今日になって 昨日のことが大事になるかもしれないと・・・
ドキドキしてる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



読んでいて 面白くもなんともないblogだから スルーしてくださいね。
コメントいただいてもお返事できません。