カット&VISON「玄米みたらし団子」

昨日の日曜日 私のカットに三重県まで付き合ってくれた長男と夫。
もちろん 運転はおにいちゃん。
伊勢湾岸道~東名阪~伊勢道
新名神が開通してから道路渋滞が緩和されて何もなければ美容院まで、
1時間15分くらいで行けます。
私の運転なら1時間40分くらいはかかる(笑)


自動運転ができるという。
キムタクのCMしてる車(N社)とよく似てるM社の車。
私は乗りこなせないなぁ~・・・



ナガシマリゾートを左に見れば 三重県に・・・・
子どもたちが小さいころは よく遊びに来ました。
美容院の近くに コメダ珈琲があり 2人はそこでモーニングして待機してもらう。
私は 堀面地蔵さんに必ず手を合わせてから美容院へ。

掘面地蔵さん「一つだけ願いが叶う」
『堀面地蔵』の由来
https://www.matsusaka-kanko.com/information/information/堀面地蔵/


昨日は9時に予約で終わった時間が9時30分。
前回から2か月しか経ってないからね。
その後 お約束のVISONへ。
https://www.kankomie.or.jp/report/detail_847.html

マルシェの中ほどにある お団子やさん。
米から自分で作る農家さんの「玄米みたらし団子」
ここの玄米だんごがめちゃやわらっかく美味しいのです。
お姉さんに私が、
「買って帰って時間が経過しても美味しいですね~♬」と言ったら
少しお話を聴くことができました。


ふるさと村の田んぼで育てたお米本来の甘さを引き出すために
熱の加わらない「石臼挽き」にこだわっているそうです。
美味しくやわらかく もっちもちです。
お団子を焼いたら タレにくるめて あつあつを手渡ししてくれます。



そんな話を行列ができてるのに 話しながら焼いてくれた
めちゃチャーミングな女性です。
「写真撮らせてもらっていいですか?」と尋ねたら
はいポーズしてくださいました。


 VISONに来たら「玄米みたらし団子」食べてみてね。
冬になると 「玄米もち」も登場して これがまた絶品なのです(笑)




お団子を食べてから 歩いていたら またまた いい香りにつられました。
朝採った植物でスワッグを作られてました。
香り正体は 三重県のユーカリでした。
玄関に飾るために 私も注文しました。




こんな感じに帰ったら玄関にぶら下げました。


いい香りです。
綺麗に乾いていってくれると思います。



そして お味噌の店です。
以前VISONに来た時もここで何種類か購入しました。



今回はこんな感じで購入。
塩麴としょうゆ麴を おにいちゃんのリクエストで買ってみたけど、
裏面見ずに購入 自分で作る塩麴のが 私は好きだなぁと帰宅して味見して思った。
酒精が入ったからね。




VISONの中でも野菜のマルシェも大好きなお店です。
「ビキーニョ」という辛くない唐辛子を見つけました。
形が丸くて可愛いです。
そして ここのトマトもめちゃ甘くて美味しいの。








続きます。(笑)


土日は、自分のための時間になりました。
さぁ 月曜日 仕事します。