感動しました 小松製菓さんの南部せんべい

お菓子を選ぶときに その会社は どんな会社なのかな?
と考えて選ぶことって なかなかないですが、
2014年にこの記事を拝見して 取り寄せるまではしなかったけど
お店で見つけたら 買ってみようと思ってました。



小松社長さんは優しさ、思いやりがおいしさをつくると考え人とのかかわりあいの深さを重視し、仕事を通じての人格づくり、人間性向上につとめ、社会に貢献することが、最も自然な生き方だと考えて経営を続けています。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%A3%BD%E8%8F%93


岩手県二戸市にある小松製菓さんの「ちびっこ南部」まめ


愛知県で見つけた(笑) 感動です。
原材料が
小麦粉
国内産バター使用
落花生 砂糖 塩 BP


ほんとに素朴でそのまんまの優しい味です。
余分なものを入れずに ほっこりします。
もう一度食べたいって思います。
また 買いに行こうと思えるのです。
社長さんの優しさ 思いやりが美味しさをつくるんだっと感動。




裏面に
万一品質に不都合な点がございましたら
お手数ですが 外装ごと現品をお送りください。
送料を添えてお取替えさせていただきます。
と表示されてます。





なんという心ある会社なんだろう、
そして 商品の陳列も棚に並べるのではなく
ひっかけるタイプでした。
ちゃんと袋の上部にひっかけるために 穴があいてます。
購入するときには あまり深く考えなかったのですが・・・・



南部せんべいの縁(みみ)が 欠けないように努力されてるのが
垣間見えると 商品購入後も買い物袋の一番上において 
そっとお持ち帰りしたいと思いました。



今日は小松製菓さんの ちびっこ南部に出逢えたこと。
嬉しくて感動したので blogに書き留めました。